とふるちゃんのトリリンガル育児日記

2.5リンガルの母(東大法学部卒、弁護士)によるトリリンガル育児奮闘記(になる予定)です。

9ヶ月赤ちゃんの成長記録

先日娘が9ヶ月になりました!! そしてついに、娘が産まれてからの日数が、おなかの中にいた日数を超えました。最近は本当に色々なことができるようになって、言葉や物事を理解している素振りも見せるし、すっかり外の世界に慣れてきたんだなという感じです…

6ヶ月赤ちゃんの1日ルーティーン

娘が先日8ヶ月になりました!娘が産まれてから時間が過ぎ去るのが本当に矢の如しです…。 今回は備忘もかねて(かなり前に書きかけてしばらくブログをサボっていたこともあり)、6ヶ月のときの平均的な平日の1日ルーティーンについて書いてみたいと思います。…

歌うトリリンガル育児

私が育児において今のところ一番助けられているものは、「歌」です。 自分自身も学生の頃バンドを組んでボーカルをやっていたくらいなので歌が好きなのですが、娘が産まれてから、それまで以上に歌の力を実感するようになりました。娘は、グズっているときで…

6ヶ月赤ちゃんの知育的離乳食

娘が6ヶ月半になり、離乳食もスタートして1ヶ月半ほどになりました。 我が家では、6ヶ月になる頃から、とにかく栄養が足りるように!という観点から、補完食の考え方を取り入れて離乳食を進めています。知育や言語教育を頑張ると言っても、そもそも栄養が足…

私の育児の先生

私には歳の離れた妹が1人いるのですが、私と妹を知る人からはよく言われる言葉があります。 「お母様に会いたい!どうやってとふるちゃんと妹さんみたいな姉妹を育てたのか聞きたい。」 私は東大法学部卒で弁護士をしており、妹は国立大学の現役医学部生で、…

5ヶ月赤ちゃんDWEイベント初参加レポ

先日、DWE(ディズニー英語システム)のイベントに家族3人で初参戦してきました! 結論から言うと楽しくて大大大満足でした! 0歳赤ちゃんとお出かけがしたい イベント参加の動機は、生後5ヶ月の娘と一緒にお出かけがしたい!でした。 0歳赤ちゃんを連れて行…

「愛着形成」について考える

『愛着障害の克服』(岡田尊司、光文社新書)を読みました。 愛着障害の克服~「愛着アプローチ」で、人は変われる~ (光文社新書) 作者:岡田 尊司 光文社 Amazon 現役医学部生の妹の本棚にあった本です。学校の授業で、本書の第3章「愛着の発見と、愛着理論…

5ヶ月赤ちゃんとのお遊び

娘が5ヶ月になり、最近お昼寝の間隔が空いてきて、日中の活動時間が2時間〜2時間半くらいになってきました。 少しの間なら、放っておいてもひとりでオモチャなどで遊んでくれますが、割とすぐにぐずってママを呼び始めるので、結局側で見守るか、一緒に遊ぶ…

トリリンガルを目指す我が家がDWEを契約した理由

昨年末にDWE(ディズニー英語システム)をフルで契約しました! 0歳の娘への初めてのクリスマスプレゼントとして、年末のクソ忙しい時期に駆け込みで契約したので、年が明けてからやっと一部を開封しました。少し使ってみて、めちゃ高かったけどやっぱり買っ…

はじめまして

はじめに はじめまして。とふると申します。 2022年8月に産まれた娘が5ヶ月になり、だんだんと生命維持(授乳する、おむつを替える、寝かしつけるなどなど)以外の行為にも時間を割けるようになってきたと感じ、そろそろ知育や言語教育を始めようかなと思い…