とふるちゃんのトリリンガル育児日記

2.5リンガルの母(東大法学部卒、弁護士)によるトリリンガル育児奮闘記(になる予定)です。

5ヶ月赤ちゃんとのお遊び

娘が5ヶ月になり、最近お昼寝の間隔が空いてきて、日中の活動時間が2時間〜2時間半くらいになってきました。

少しの間なら、放っておいてもひとりでオモチャなどで遊んでくれますが、割とすぐにぐずってママを呼び始めるので、結局側で見守るか、一緒に遊ぶことが多いです。

我が家の5ヶ月赤ちゃんとのお遊びをご紹介します。

 

●ふれあい遊び

娘は基本的に抱っこマンちゃんなので、ふれあい遊びが好きなようです。

ふれあい遊び歌は以下のレパートリーがあります。手遊び系とマッサージ系の両方が含まれています。

・おふねをこいで
・らららぞうきん
ミッキーマウスマーチ
・フランスパン
・いとまきまき
・むすんでひらいて
・いっぽんばしこちょこちょ
・大きなくりの木の下で
・メリーさんのひつじ
・大きなたいこ小さなたいこ
・やさいのうた
・お弁当箱のうた
・Head shoulders knees and toes
・あたまかたひざぽん
・とんとんひげじいさん

その日の気分でいくつかやったりやらなかったりです。歌なしで、シンプルにおなかにブブブなどする方が喜ぶ日もあります。ふれあい遊び歌はYouTube仕入れたり幼児教室で教えてもらったり、自分で適当にクリエイトしました。最近マンネリなのでそろそろ新しいのを覚えたいです。

 

鏡遊

娘を抱っこして洗面所の鏡を見て遊ぶこともあれば、うつ伏せのときに娘の顔サイズの手鏡を置いてあげて遊ぶこともあります。

 

●紙ビリビリ遊び

100均で買ったカラフルなお花紙を、娘に掴ませてビリビリ破いてもらう遊びです。これと絵本の「じゃあじゃあびりびり」の組み合わせが最強です。

 

●バランス遊び

娘をうつ伏せで私のおなかにのせて、前後左右に傾いたり揺れたりしてスリルを楽しんでもらっています。

 

●布遊び

モスリンスワドルやフェルトなど質感の違う布で娘の体の上をサーっと撫でたり、引っ張り合いっこをしたり、いないいないばぁをしたりします。

 

●ハイハイ遊び

娘はハイハイは全然まだですが、うつ伏せの状態で娘の脚をもって軽くプッシュしたり動かしてあげたりしています。また、娘は私がハイハイの動きをして見せるとバタバタして喜びます。側から見ると、大の大人が一生懸命ハイハイをしている不気味な光景に見えます。

 

●オモチャ遊び

娘はオモチャで遊ぶといってもまだ口に入れてカミカミするばかりなので、私が色々なオモチャを目の前で動かして見せています。特にDWE(ディズニー英語システム)のPA(プレイアロング)に付属するオモチャは、歌に合わせて動きを見せてあげられるので気に入って使っています。娘は最近PAのボールでキャッチボール(?)するのが好きなようです。

 

日によってメニューはまちまちですが、我が家のお遊びレパートリーはこんな感じです。活動時間が長くなるにしたがって、だんだん間がもたなくなってきました…。

みなさんのおうちでは赤ちゃんとどんなふうに遊んでいますか?よかったらコメントなどで教えてください^^