とふるちゃんのトリリンガル育児日記

2.5リンガルの母(東大法学部卒、弁護士)によるトリリンガル育児奮闘記(になる予定)です。

5ヶ月赤ちゃんDWEイベント初参加レポ

先日、DWE(ディズニー英語システム)のイベントに家族3人で初参戦してきました!

結論から言うと楽しくて大大大満足でした!

 

0歳赤ちゃんとお出かけがしたい

イベント参加の動機は、生後5ヶ月の娘と一緒にお出かけがしたい!でした。

0歳赤ちゃんを連れて行けるスポットってけっこう少なくないですか?公園、図書館、ショッピングモール、水族館、ファミリー向けのレストランやカフェ… 授乳室やおむつ替え台はあるか、寒かったり暑かったりしないか、泣いても大丈夫な雰囲気か、家からのアクセスは… などと考えていたら行き先はさらに限られてきます。公園はまだ寒いので、毎週図書館からのショッピングモールが定番(マンネリ)コースになってきており、何か娘に良い刺激を与えてあげられる楽しいお出かけ先はないかしら?と思っていました。

その点、DWEのイベントは元々小さいお子さん向けなので、赤ちゃんを連れて行くにはぴったりです。全国各地で開催されているので家からのアクセスも問題なし。英語イベントなので母の知育欲も満たされます。そして、娘が4ヶ月のときに、赤ちゃんも入場できるミニクラシックコンサートに試しに参加してみたところ、30分以上おとなしく音楽を聴くことができていたことも決め手になりました。

 

予習バッチリ

DWEイベントでは、そのイベントで歌われるソングリストがあらかじめ公開されています。

我が家ではDWEをフルセットで買ったはいいものの、教材の進みは牛歩だったので、歌を予習することで普段の取組みのモチベーションにつなげるねらいもありました。実際ねらいどおり、イベント前2週間くらいはソングリストを見ては対象のCDを何遍もかけて、ソングリストの歌だけでなくそのCDの歌も(私が)ほとんど歌えるようになっていました。CDをかけ流すことで、音楽が娘の耳にも少しは入ったのではないかと思います。

 

歌って踊って最高でした

そして当日。授乳やお昼寝の時間も頑張って調整し、万全の態勢で臨みました。

クラシックコンサートはおとなしく参加できていたとはいえ、大きい着ぐるみのキャラクターや大音量での音楽には泣いてしまうのではないか?と覚悟をしていたのですが、予想に反し、全く泣くことなく1時間ちょっとを過ごすことができました。娘は、キャラクターや先生たちが登場した瞬間、身を乗り出し気味でステージを見つめ、歌がかかると時おり笑顔を見せつつ楽しそうにしていました。泣くかもと思って後ろの方の席を確保したのですが、これなら前の方に行っても良かったかなと思いました。

それにしても先生たちは本当にすごいです。子どもたちへの対応も素晴らしいですし、1時間ステージでしゃべり歌い踊りっぱなしで、心から尊敬です。

大きめの会場で参加者もかなり多かったですが、席は前との間に1列ずつ空きが作られており、隣のグループとも席を離して座るよう指示されていたので、感染対策的にもとても安心感があり、また荷物なども空席に置けてゆったり過ごせました。参加者の子どもたちは、娘と同じくらいの小さい赤ちゃんから小学生のお子さんまで幅広く、子どもたちは大きな声で先生の質問に受け答えしたり通路に出て歌ったり踊ったりして、それでいて騒いだり暴れたりする子は全然いなくて、最高な空間でした。娘が何年か後にはあんなふうに自分で立って歌ったり踊ったりできるようになるのか…と思うと胸アツでした。

 

このように、娘の楽しそうな顔が見られて、私も夫も大大大満足なイベント参加になりました。すぐまた行きたい!

赤ちゃんの個性にもよるかもしれませんが、0歳赤ちゃんでも、首が座ってお膝の上で抱っこできるくらいの月齢ならけっこう楽しめるのではないかと思いました。